今朝の読売新聞朝刊に「地震の備えチェックシステム」が掲載されました。
この記事には、私の顔も載っていますよ!顔が見たい人は新聞を見てください(笑)!
←2006.9.20掲載された読売新聞朝刊記事です。
これは5月8日のブログ「災害(地震)への「備え」能力を診断してみませんか?」で紹介したものです。
このシステムはいまの自分が
地震に対してどれだけ備える能力を持っているか?
を診断できるものです。
47項目に答えた結果、「備え」能力を判定する点数が出ます。
そしてその点数によって
自分が全国や自分の住む町で何番
なのかかがわかります。
このシステムは継続的に備え能力がUpしているかどうかをチェックできます。
是非皆さんもやってみてください。
わたしは、結構良い点数ですよー。当たり前ーといわれそうですが
じつは私たち開発した研究メンバーのなかでもそんなに高い点数じゃないひともおりました。
とくに、最近は地域コミュニティが希薄になっています。
つまり、地域コミュニティとはひととひとの繋がりのことです。
日頃、近所の人に挨拶していますか?
日頃の積み重ねが大事です。がんばって地域の人々と仲良くなっておきましょう。
いざとなったら人々はなんらかの助け合いはできると思うのですが、早く有効に助け合いができるようにするには日頃からいざとなったらどうするか話し合っておくことや、最悪の事態を想像して備えておくことが大事です。
最近のコメント